土木工事の種類は?
- 2023.12.20
土木工事は土地や地形に関連するさまざまな目的により行われることから、土木工事として行う工事の種類がとても多いのが特徴です。
一般的には、道路工事や橋梁工事、建築物の基礎工事などがあります。
道路や高速道路の建設、改良、保守、修繕として土木工事が行われ、アスファルト舗装、コンクリート道路、橋の建設などを行います。
橋の建設や補修、架橋、メンテナンスとして、各種の橋、歩道橋、鉄道橋、高速道路橋などに橋梁工事が行われます。
建物や施設の基礎の設置と関連する工事も土木工事のひとつで、コンクリート基礎、鋼鉄基礎、基礎地盤の調査などが行われます。
この他にも、洪水制御や水資源管理のための堤防やダムの建設や、海岸線や河川岸の保護を目的とした壁や護岸の建設、下水道パイプや汚水処理プラントの建設、水処理施設のメンテナンスなどもあります。
地盤改良工事として地盤の安定性を向上させるために、杭工事、盛土、地盤改良工法などの工事も土木工事として行われたり、ゴミ処理場の建設・拡張・改良や、鉄道や駅、空港、港などの建設・拡張・改良など、土木工事は社会基盤の維持と改善、公共の安全、環境保護などを目的に常に工事が行われているのです。