外構工事の種類をご紹介!
- 2023.02.20
愛知県豊田市に拠点を構える「高千穂建設 株式会社」では、土木工事や外構工事を承っております。
今回は外構工事の種類についてご紹介いたします。
〇クローズド外構
塀やフェンス、生け垣などによって、建物の周囲をグルっと囲ってしまう外構のことです。塀などを設置することで、敷地の内と外の境界線がハッキリとし、閉ざされた空間を生み出すためクローズドと呼ばれています。
建物の全周を塀やフェンスで覆うため、外構工事の費用が高くなる傾向にあります。
〇オープン外構
塀やフェンスで囲ってしまうクローズド外構に対し、塀やフェンスで建物の周囲を囲わず開放的なのがオープン外構です。
塀などの周囲からの視線を遮る障害物がないので解放感があります。一方で、敷地内の様子が丸見えになってしまうデメリットもあります。
〇セミクローズド外構
クローズド外構とオープン外構の中間にあるのが、セミクローズド外構です。
周囲の一部は部屋やフェンスで囲い、一部は囲いを設けずにオープンにする外構です。
クローズド外構とオープン外構のいいとこ取りができれば理想的な外構になります。
ただし、どっちつかずの中途半端な外構になってしまうこともあるので注意が必要です。
外構工事をご検討中のお客様はぜひお気軽に当店までお問い合わせ下さい!